参加者募集を開始しました。3月13日開催 公開シンポジウム「水産養殖と水処理技術」
公開シンポジウム「水産養殖と水処理技術」 主催:東大水フォーラム
2023年3月13日 15:00~17:35 ハイブリッド開催(会場:山上会館)
※会場での参加は、東大水フォーラム会員企業の皆様、本学関係者に限定させていただきます。
※当日プログラム、参加申込はこちら→ 【参加者募集④】シンポジウム「水産養殖と水処理技術」.pdf
東大水フォーラムでは、新会員を常時募集しています。
会員募集案内は、下記をご覧ください。
入会申込書は、下記をダウンロードしてお使いください。
2015年に国連サミットでSDGsが採択されたことにより、「水」に関連するさまざまな課題に対する関心が世界中で高まっています。東京大学では、この社会の関心に対応する目的で、「東大水フォーラム」工学系研究科の研究クラスターとして改めて再始動いたしました。新生「東大水フォーラム」は、工学系研究科の枠にとらわれず東大内の各部門の様々な教員・研究者の知を融合する場となることを目標としています。さらに、「水」に関心を持つさまざまな企業の方々との連携を通じて、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています。
注)かつての「東大水フォーラム」は、"総括プロジェクト機構「水の知」(サントリー)総括寄付講座"も終了し、近年は活動を休止していました。
東京大学では、古くから水文学、河川工学、衛生工学の研究に着手し現在でも学内の多くの組織でさまざまな分野の研究が行われています。これらの水関連の研究者同士をつなぐものとして、新たに大学院工学系研究科が中心となって「東大水フォーラム」というコミュニティを立ち上げました。ここでは、既存の専攻や組織を越えた研究者の活発な交流を促し、より優れた研究成果の創出につなげたいと考えています。
また「東大水フォーラム」は学内の研究者だけのコミュニティにとどまらず、企業の研究者や起業を目指す方々とのコラボレーション、さらには東京大学の学生に広い視野で学習する機会を提供する企画などを通じて、水に関するさまざまな課題についてじっくりと議論していける場としていきたいと思います。